大好きに囲まれて暮らしたい!

猫様の爪とぎ問題何とかしたいです。可愛いけど…(^ω^;)ミニマルな暮らし目指して日々の暮らしの見直し奮闘ブログです。

テレビのリモコン分解して洗ってみた

こんにちは。

コロナウイルスの影響で不安も募りますが

落ち着いて、予防対策、対処対応していきたいですね。

 

マスクはとりあえず洗ってみようかな。

(お外出ると花粉が辛いのよー)

 

トイレットペーパーも残りわずかだから大事に使おう。いざとなったら布があるさ!

(洋服処分のいい機会だ)

 

家で過ごす時間が増えたので

いつも手が回らなかった事も出来たりして。

良い事もあったりしてね。

 

テレビのリモコンの電源ボタンが使えなくなってだいぶ経ち、ケーブルTVレコーダーのリモコンでオンオフ代用していたのですが、なんとこちらのリモコンも30秒送り、再生ボタンまで使えなくなってしまいました(><)

スローとサーチからの一時停止ボタンを駆使!

 

が、ついにどのボタンも運でしか効かなくなってしまいましたよ。

 

ピンチです。TV大好きっこ大ピンチ。

 

リモコンって結構なお値段しますよね。

純正は3.4千円位でした。

 

なので

洗ってみました!

 

洗濯機や冷蔵庫をジャブジャブ水洗いしていたリサイクル屋のおじさんをTVで見た事あるし。

(15年位前だけど)

 

ダメ元で…ダメだった時は家族に素直に謝って買おう…ってな気持ちで

 

f:id:pomaikai1173:20200303163918j:image

TVのリモコン分解して洗ってみました!

(SHARP AQUOS)

 

とってもピカピカ&電源ボタン治ったよー♪

 

表面は拭いてましたが、中は予想以上でした。

いつこぼしたか分からないジュースやホコリで汚れてました😅

 

分解途中で、はっとして検索したらYouTubeで同じような事してる人がいたので参考にしました。

『メーカー名 リモコン 分解』で検索したら出ました。

 

私なりの分解と洗い方をまとめてみました。

 

注意点

  • ネジがめちゃくちゃ小さいので失くさないようにする
  • 無理やりこじ開けない
  • 小さなパーツがポロリと出でくるので なくさないようにする
  • 自己責任(破損するかも)

 

必要な物

  • メガネ用のドライバー(100均)
  • パンの袋止めるやつ(こじ開け用、硬いプラスチックとかマイナスドライバーでも〇)

 

ポイント

  • こじ開ける時は慎重に
  • 洗える部分の洗浄は食器洗剤がオススメ
  • 洗浄後はよく乾かす拭く
  • 洗えない部分はアルコールで拭く(業務スーパーのあれとかエタノール)

 

残念だったのは

f:id:pomaikai1173:20200303165226j:image

綺麗にはなったけど

サイドのパーツを破損しました。

力加減もだけど劣化もあるかもしれません。

 

初めて分解洗浄しましたが

綺麗になったし、ボタンの効きが治ったので良かったです。

 

ではレコーダーのリモコンにチャレンジしてみまーす!

 

……レコーダーのリモコン

Panasonicなんだが形が歪で開くの難しかったです。

 

今乾燥中。

これも無事に直せますように。

 

f:id:pomaikai1173:20200303182625j:image

 

《追記》

レコーダーのリモコンも完全復活しました!

1度全て閉じて試したら、30秒送りだけ出来なかったのですが、もう1度こじ開けて、基盤をアルコールでしっかり拭き直して閉じたら復活しました。

2度目でちょっと噛み合わせの爪が破損しましたが、次のお掃除の時は開けやすいかもと思っています。(ポジティブ!)

 

お小遣いに余裕のある方は真似しない方が良いかもですね。

 

素敵な一日をお過ごしください🌈✨

 

f:id:pomaikai1173:20200303182637j:image