大好きに囲まれて暮らしたい!

猫様の爪とぎ問題何とかしたいです。可愛いけど…(^ω^;)ミニマルな暮らし目指して日々の暮らしの見直し奮闘ブログです。

りんごとヨーグルトでポムポムケーキ♪

残しておきたいレシピを、ひとまとめにレシピ帳にしようかと思いましたが、どこでも作れるようにネット上に残そうと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

f:id:pomaikai1173:20200225101047j:image

 

『りんごケーキ』

アップルポムポム、ポムポムケーキ、ヨーグルトポムポムとも言うみたいです。

アップル=ポム(フランス語)らしいです。

子供の頃、母が良く作ってくれた思い出のケーキです。お手伝いしたり、学校から帰ってきて食べるのがすごく楽しみでした♪

小学生の頃、自由研究で発表したら、みんなが一生懸命メモってくれたのを覚えています(∩´∀`∩)

 

 

【材料】

  • りんご 2個 
  • 卵 2個
  • 砂糖 80g
  • 小麦粉 100g
  • ヨーグルト 1カップ
  • サラダ油 1/2カップ
  • ベーキングパウダー 小さじ1

 

【作り方】

  1. リンゴを切る!皮は有りでも無しでも〇。お好みの厚さに切る。5mm〜2cmくらいの薄切りが食べやすく生地に馴染みやすくてオススメ。ゴロゴロ好きさんはゴロゴロ角でも食感が楽しめます。
  2. サラダ油、砂糖、卵をよく混ぜる。
  3. ②にヨーグルトを加えて混ぜる。
  4. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜた生地にふり混ぜる。
  5. オーブンを190℃に温め始める。
  6. その間に、型に生地を半分流して リンゴを並べて、残り半分の生地を流し入れる。
  7. オーブン190℃で45分くらい焼いて完成!

 

《編集後記》

砂糖80gを最低量40〜50gに減らしても〇

(減らさない方が甘みと酸味が際立って美味しい)

サラダ油1/2カップを1/4に減らしても〇

サラダ油をオリーブオイルにするとコクが出る感じ。

息子がミルクアレルギーだったので、ヨーグルトなしで、レモンジュース(果汁)で酸味を代用した時は水分量に気をつける。

酸味は合った方が美味しい。(その際は砂糖多めが良き)

酸味があるリンゴで作るのが好き♪

甘いリンゴの時はレモンを少し足しとく。

 

近々作ったら写真を貼りつけようと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

f:id:pomaikai1173:20200218153538j:image

 

追記

久しぶりに作りました♪

 

焼き上がり

f:id:pomaikai1173:20200225100845j:image

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 

冷やすと、甘みも増し、りんごのサクサク食感と生地のぷるつる感が美味しいです♪

f:id:pomaikai1173:20200225101047j:image

 

お砂糖と油はなるべく少なくしたいけど、やっぱり分量通りが1番美味しいです♪